てぃーだブログ › One love › 人生 › 負け続けている、、、

負け続けている、、、

2024年03月11日

Posted by ryu at 16:17│Comments(0)人生

負け続けている、、、



SOSはSOSらしくないこともあるということに気が付いた、、

SOSというからには、、

緊急らしく、切羽詰まった感じがするというのは、、

SOSを知らない人なのかもしれない、、



自分がそうだったように、、


歳をとって、涙もろくなるのは何故だろう、、

一人で生きていけるから、、、


そんな理由がなんかの歌の歌詞にあった気がするが、、

自分には今一つピンとこない、、


家にやってくる野良猫がいた、、

初めて見たのは、、7年くらい前だろうか、、

ある日、、家の庭の片隅に、、黒白の猫がいた、、


子猫というには、、大きくて、、

でも成猫ではない、、


生後一年くらいだろうか、、

瘦せていた、、

顔が、、カマキリのように三角形だった、、

目は剃刀のように見たものすべて切ってしまうような、、

そんな目をしていた、、

その一年くらい前に長男が生まれて1か月位の子猫を保護してきて、、

家にはその子猫がいた、


エサをあげよう、、、

そう思ってフードをとってきてにはの片隅に置いた、


猫は尋常じゃないくらい警戒心が強く、、

自分の姿が見えていると、、

食べなかった。


仕方がないので少ししてから見ると、、

いつでも逃げることができる体制でフードを貪っていた、、



それがこの猫との出会いだった、、

なかなか警戒心が薄れることはなかったが、、

ここに来るとご飯が食べれる、、、

猫はそのうち毎日来るようになった、、

この子は女の子だった、、


一年くらいしてから、、このままではいけないので、、

避妊手術をすることにした、、

ネットで捕獲機を購入し、、

捕まえて病院に連れて行った。


捕獲機に入った時は少し暴れたが、


直ぐにおとなしくなった、、


TNRは元の場所に戻すことが基本なので、、

術後にはまた庭に放した、、


皆さんは、、、

野良猫の生存率をご存じだろうか?

自分も知らなかったが、、


およそ1年から2年といわれているらしい、、、


短い、、

短すぎる、、


毎日ご飯を求めてさ迷い歩き続け、、、

虫やネズミなども食べて、、


たまに偶然エサをもらうこともあるだろう、、、

過酷な環境で生きている、、


この猫は栄養状態が悪かったが、、

毎日来ることで少しづつ改善していった、、


野良猫なので、白いところはいつも汚れている、、

洗ってあげたいが、、触らせてはくれなかった、、


2年が経ち、、3年、、4年、、

自分の姿を見ると遠くから走ってくるのが見えた、、

ご飯の時間だ!

そんな感じで駆けてくる、、

可愛かった、、



この子に希望がありますように、、、


そんな願いでこの子には希望のきいーちゃんと名付けた、、

きーちゃんは1メーターまでは近づけるが、、

それ以上は無理だった。


手を伸ばすと、、すかさず猫パンチが飛んできた、、


今年で7年目になるはずだった、、

捕まえて、、

家で飼おうか、、、


何回も自問したことがある、、

でも、、


それがこの子にとって幸せなのか、、


この生まれた野良の環境で自由なほうがいいのでは??


自問の日々が続いていた、、

きーちゃんはほぼ毎日家にやってきた。

朝と夕、、

朝は自分が出かける7時前には玄関にスタンバイしていたし、、

夕方は自分が帰ってくる頃には門の上のシーサーの横に寝ころんでいた、、


雨や嵐の日以外は必ずやってきた、、

一年を通して痩せるときもあれば、、太るときもあったが、、

健康であった、、



いつからだろう、、

多分半年くらい前からか、、

2,3日来なくなる日が出てきた、、

でも3日目にはまたやってきた、、


そんな日が増えていった、、

栄養状態は悪くないので、、

どこかほかでもご飯をもらっているのだろう、、


くらいに考えていた


家に来ない日が続いても、、

忘れることなく顔だけは見せに来た、

そして、ご飯を食べる量が減ってきた、、


どこかでもらってるのかな??

そんな感じだった。

病気かも、、、

そうも思った、、


女の子なので行動範囲は広くなく多分半径200メートルくらいの中で生活している感じだった、、


やってくるけれど食べる量が少ない、、


そんな日が続いた、、




1週間こなくなり、、

1日顔を見せて、、


また1週間、、来ない、、


そんな感じで、、


でも来るとニャーニャーと何か話しかけてくる、、


うちの子になるか??

手を伸ばすけれど、、


触らせてくれない、、


顔を見せると何か話しかけてくる、、


でも痩せてはいないし、、


病気の感じでもない、、



何か、、、


助けてほしいのか、、、


にゃーにゃー、、    にゃー、、にゃー、、


にゃー、、にゃー、、


にゃー、、




そして、、


顔を見せなくなった、、、



もう2か月になる、、




あれは、、


あれは、、SOSでなかったか???


あの、、にゃーにゃー、、はSOSだったんじゃないか??



なんだろう、、、


毎日、家にやってきた、、、、、野良猫、、、


野良猫、、、


いつの間にか、、

自分は、情をつなげていた、、、




野良猫、、、


何か言いたかったのかな、、




もっと、、

もっとはっきり言ってくれないと、、

わからないよ、、


もっと、、はっきり、、言ってくれたら、、


自分には予感があったのかもしれない、、


いなくなってしまう、、、



哀しい、、



哀しいわ、、


自分も一人で生きているから、、、


野良猫だったけど、、

仲間だった、、

触ることはできなかったけど、、


友達だった、、





きーちゃんのことを考えると、、

泣けてくるわ、、

いいとししたおっさんやけどね、、



きーちゃんとは、、


もう会えないな、、、



こんなことが続くと、、


あぁ自分は負けているな、、、と思う、、


負けている、、



負けている、、



猫に負けている、、



酒に負けている、、



夜に負けている、、



独りに負けている、、



自分に負けている、、



歩いては負け、、走っては負けている、、



息をしても負け、、



寝ても起きても負けている、、





今は、、





今は負けている自分だけが見える、、

























、、、








同じカテゴリー(人生)の記事
あの頃・7
あの頃・7(2023-11-13 14:57)

あの頃・6
あの頃・6(2023-06-16 15:22)

記憶の鱗・1
記憶の鱗・1(2023-04-26 14:49)

あの頃・5
あの頃・5(2023-04-13 15:23)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。